

とりあえず

とりあえず、マイリストをのっけますね。

私の作品達。
暇があれば覗いてみてください。


NNI版 夢色牡丹

どうもどうもお久しぶりです。

完全にブログの書き方を忘れてしまっていて、あたふたしていますeiです。


さてブログを無視し続けていた私ですが、今回ばかりは書いておこうと思います。

bibukoさんから依頼をいただき、「夢色牡丹」を歌わせていただいたからです。



昨年の6月終わりごろ、bibukoさんから相談したいことがあるとのことで連絡をいただきまして。

その内容というのが、今の環境でリメイクをしたいので歌入れをお願いしたいということでした。


その連絡をもらった時の私といったら!

わけわからないくらいドキドキして「夢かな?」って思いましたw

それくらい嬉しかったんですよね。

恥ずかしながら、bibukoさんが歌い手さんと何かするときは、それが私だったらいいなぁってずっと思っていたんです。

だから「人間、望めば叶うもんなのかな...」 とか、ふわわぁぁぁーーってなりました。


そんな感じで二つ返事でやらせていただくことになりました。

実際私が録音したのは昨年の11月くらいでした。



まず、この話が決まった時に私が自分の中で決めたことが二つあります。

『小さくまとまらずにどーーんとやる』と『楽しむ』


この曲歌うのがすごく難しいんですね。(私が単にへたくそだからという話なんですが。)

なので大変だろうなぁっていうのは歌う前から心配していました。

私の歌でbibukoさんの名前に泥をぬるようなことはできないというプレッシャーもありました。

だからこその心構えでした。

でも、こんな素晴らしい機会を楽しまないなんて、もったいな過ぎる!


実際録音中は何度も 『あーできない... もう無理...』という状態になりましたが、その都度

「私、できる」「楽しめ!」って口に出して言ってましたw

そんな感じで凹んだり浮上したりを繰り返し、録音を終えることができました。



最初、今回は自分の歌ってみたではないので依頼主のbibukoさんの要望があればそれに添って歌おうと思っていて、その辺りを確認させていただいたんですが、帰ってきた回答は『自由に』というものでした。

なので自由に、私が良かれと思うように、好き勝手に歌わせていただきました。

といっても頭で考えたわけじゃなくて、オフボーカルを聴いたら自然とこのような歌い方になっちゃったというのが正解です。

(頂いたオフボーカルがやたらかっこいいんですよ!役得としか言いようがない!!)

5年前に歌ってみたをさせていただいたものを聴いていただいたらわかると思うのですが、だいぶ違います。

自分でもこんなに違うとは思ってなかったので、興味深いですよね。



ところでこの曲のもととなっているのは「牡丹灯籠」という怪談なんですが、あらすじしか知りません。

そこでひとつだけすごく気になっていることがあります。


新三郎さんはお露さんにあの世に連れていかれる時、いやいや恐怖にまみれてだったのかそうじゃなかったのかということです。

(映画とか観ればその描写はあるはずなんですけど探しきれなかった...)

個人的には、かわいいお露さんのために喜んでお供してあげてて欲しいなと思ってて。

それに最終的には一緒になれたのだから、この曲は私の中ではハッピーエンドという解釈をしています。


お露さんの恋する少女の一途さと女の情念、悲恋とハピエンっていう表裏一体とした二面性をところどころ感じていただけたらなぁと思います。



最後に。

bibukoさんも苦労されたと思うし、私もほんとにめちゃくちゃ頑張って歌ったので、是非とも聴いていただきたいと思っています。

いつも以上にそう思っています。

気が緩むと自分のうたについてはネガなことを言ってしまいそうになるし実際言うことは山ほどあるけど、今回は言いません。

是非、聴いていただき何を感じたか教えてもらえると最高に嬉しいです。

【NNI版】 夢色牡丹 / bibukoとei


bibukoさん、大変お世話になりありがとうございました!

今後も宜しくお願いします。




神の名前に堕ちる者

どうも皆さんこんばんわ!

まったくもってほったらかしにしていたブログですが、久しぶりに更新しょうと思います。
(ずっと気になってはいたんですが。いやはや。。)

えっと、昨日投稿しました。
「神の名前に堕ちる者」歌わせて頂きました!

kaolingさんの民族調でスケールの大きい美しい曲です。

多重録音ってことで、最初は
「自分にこんなことできるんだろうか?!」 と思っていたんですが、
1トラック録り、2トラック録り・・・
重ねて聴くと

「うおっ! た、楽しいーーっ^^」 

つって、どんどんさくさく録れて。
最初は長い道のりだろうなぁと思ってたはずが、案外はやく終えることとなりました。

歌い方は深く考えたわけではないですが、民謡っぽく歌ったフレーズと
中盤の「神のきまぐれに~」に入る前の部分は、賛美歌のように歌っています。

この曲は、神に祈りを捧げるつもりで歌っています。
宗教は好きではありませんが、神様はそうでもないのです。

さて重要なのがMixなのですが、kaichiさんにお願いしました。
ほんとに受けていただいてありがたかったです。
(こんなめんどくさいやつね、時間かかるだろうし)

kaichiさんらしい仕上がりになってると思います。
エンコードもありがとうございました!





しばらく記事を更新していなかった間の投稿も載せときますねー!

【ニコニコ動画】『drop』 を歌ってみた【ei】
【ニコニコ動画】『ゴシップ』 を歌ってみた【ei】
【ニコニコ動画】『地球の空き地』 を歌ってみた【ei】

ご協力いただいた方々、その節はありがとうございました!


ヨルノソコ 【5周年記念】

どうもこんばんわ。
eiです。

とうとう9/30で、初投稿から丸5年も経ってしまいました。
5年選手ですよ。わたくし。
(5年も何してるんでしょうwww)

まあ、そんなこんなで新しい動画をうpしました!

gomezPさんの「ヨルノソコ」 歌いました。


この曲、すごく美しいですよねー
歌詞も人魚姫を思い起こさせるような幻想的なもので。

少し前の曲なので、最近ニコニコをみるようになった方は知らないかも
しれませんが、名曲ですね。

2番のサビからすっごい高音で「あーあー」とコーラスする部分があるんですが、
そこが大変でしたw

なかなか出ないので何回も歌うんですが、
すぐ声がかすれて歌えなくなる。。
そういうのを何日か重ねてなんとか録って、らせをさんに
なんとかしていただきました。

というわけでMixは、何度もお願いしているらせをさんに依頼しました。

音源いただいてから今回のMixのイメージを教えていただいたんですが、
それが私の思ってたものとほぼ一致していたので
「おう!」となりましたw
忙しい中、素敵ならせをワールドにしてくれて、ありがとうございました!

Encodeは7@さん。
2回もやってもらってお手数かけました。すいません><





今回は久しぶりにマイリスが多かったので、毎時ランキングにのったようです。

(普段、関係ないから気にしてないので、ランキングの見方がわからず
手間取ってしまいましたw)

そこで宣伝してもらっていることに気が付きました。
tamakiさん、ありがとうございました!

その後、歌ってみたの24時間マイリスランキングにもいます。
今もいます。(もうすぐ消えるはずですがw)

たまにはいいことありますね!
5周年記念のご褒美かな?w


ひょんなことから歌ってみたを始めて、気付けばあっという間の5年間でした。
聴いてくださる方々、投稿に協力してくださる方々、いつもありがとうございます。

6年目も 宜しくお願いいたします!
楽しんで歌ってまいります^^

(にしても、もうちょっとリズム感と音程。なんとかならんかなぁ。。w)




ジッパーと歯車さん

いやもうなんか、いつぶりに記事書くのかもわかりませんねぇw

どうも。eiです。
ご無沙汰しております。

少し前に投稿したものと、昨日投稿したものについて書きますね。


まずは少し前の分。
ぴぼさんの「ジッパー」歌いました。


この曲はたぶんボカランで紹介されてたのを聴いたんですが、
もうひと聴き惚れです^^

かこいちゃんオリジナルなのですが、このかこいちゃんがなんとも言えず
いい声してるんですよね!
可愛らしいけど、深みがある感じ。

あと、歌詞がすごく好き。

私も基本的に無口で自分の中だけで自己完結してる人なので、
もっとジッパー開いてかないとなぁと思いましたw

サビがすごく高音ですごくしんどかったわけですが、
最高音が悲鳴になりましたw
それでも出たからよしとするのです。

Mixはcheapさんにお願いしました。
お忙しいなか今回もまた素敵に仕上げていただきました!
感謝感謝です。

encodeは信頼のブランド7@さん。
いつもありがとう!!






そして昨日のうp。 
翁さんの「歯車さん」歌いました。


唐突ですが、いもづちさんという歌い手さんご存知ですか?
とてもいい声なんです。
ボキャ貧なので、どう形容したいいのかわからないのですが、
ハートをきゅーーっと雑巾絞りされるようなお歌をうたわれる方です。
個人的にとても好きな声されてるわけなんですが、
そのいもづちさんが歌ってたのを聴いて知った曲ですw

すごいかっこいいんです!

でも歌詞の内容などからしても男性が歌ったほうが決まるとは思ったんですが、
どうしても歌いたくなってしまったのでやってしまいました。

曲の最後の「あれが空だよママ・・」から以降のくだりが
一番好きなところなので、
一番気合を入れて歌っているところなので
最後まで聴いていただきたいものです^^

Mixは、今回初めてkaichiさんにお願いしました。

kaichiさんといえば、月葉さん筆頭にたくさんの私の好きな歌い手さんの
Mixをされてて、いつかお願いしたいなぁ と思っていたんですが、
とうとう飛び込んでしまいましたw

思った以上に優しくしていただけて嬉しかったです。
(あれ、なんかすいません(汗) 勝手なイメージがどうしても・・・w)

カッコ良く仕上げてくださいました。
そしてエンコードもしていただきました。
ありがとうございました!!







この二つの動画。
ぴぼさんと翁さんにツイッターで投稿の報告をさせていただいたのですが、
おふたりともお返事をくださったので、とても嬉しかったです^^

創ったご本人から、歌ってみたの感想を聞けるというのは
とても幸せなことですね。


さてさて。
ジッパーは5月頃歌っていたものです。
歯車さんは7月後半に歌ってました。

6月頃歌っていた曲が、この次に投稿できると思います。
それが5周年記念動画になるでしょう!





プロフィール

ei

Author:ei
生息地:関西
性別:ついてない方

ニコニコ動画の「歌ってみた」に投稿し
もらったコメでニヤニヤするのが
趣味になってしまった・・

Twitter

 

最新記事

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
